当サイト限定クーポン有
【タイ専用】KKday特設ページ

【必見】ヨーロッパ格安旅行するためのサービスを徹底的に調べてみた!

役立つ旅行情報

きっかけ

退職後の旅行計画のため

私事ですが来年の春に2年間務めた会社を退職することが決まっています。

理由は大きく分けて2つあります。

1つ目が業務系インフラエンジニアからWeb系アプリエンジニアになりたいから。

2つ目が学生時代みたいに自由に旅行をしたいと思ったからです。

ある程度お金を貯金したとはいえ、やはりお金は工面しなければなりません。

そこで、今回徹底的にヨーロッパで旅行で使えそうな宿泊系、移動系サービス等々調べました。

英語サイトも漁って調べているため網羅性はあるかと思います!

ぜひ、ヨーロッパ旅行の参考にしてみて下さい!

宿泊系

Hostel world

格安旅行宿検索

Hostelworld - 世界最高ホステルを探索しよう
ホステルを予約し、旅行者とつながろう

こちらのHostel worldはヨーロッパの安宿検索に強いです!

いつも私は海外旅行する際、王道のBooking.comやAirbnbで安宿を検索します。

大手サイトにも引っかからないようなサイトまで網羅しており大変便利なサービスです。

Booking.com: The largest selection of hotels, homes, and vacation rentals
Whether you’re looking for hotels, homes, or vacation rentals, you’ll always find the guaranteed best price. Browse our ...

Couch surfing

現地交流型民泊

Couchsurfing
Meet and Stay with Locals All Over the World

Couch surfingは現地交流を目的とした民泊サービスです。

基本的な理念は旅行者に現地の良さを知ってほしい家主と現地交流をしたい旅行者をマッチングすること。

以前、私もフィリピンで一度使ったことがありますが旅行者も家主も目的は様々なので少し慣れるまで癖のあるサービスだなと感じました。

安く宿泊して現地の人とも交流したいって方にはおすすめですよ。

Work away

ボランティア型民泊

Workaway in over 180 countries - give meaning to your travels
Immerse yourself in local culture and community. Learn, teach, volunteer, help stay and share skills. Get off the touris...

食事や宿を提供していただく代わりに、何かしら家主がして欲しいボランティアをするサービスです。

前述したCouch surfingはサイト登録も無料ですし、ボランティアをする必要もありません。

Work awayは年会費を支払ってサービスに登録し、子守や農業の手伝い、家事掃除等々なにかしらこちらもアクションする必要があります。

個人的には食事も宿も提供してくれる上に、現地で体験も積めるためかなりおすすめのサービスだなって感じました。

バックパッカー的に安く見積もっても、宿泊代(1500円)+食事(1000円x3食) =4500円は毎日かかるためとても心強いです。

お金だけじゃなく、プライスレスな特別な体験で思い出作りしましょう。

移動系

Omio

格安移動手段検索

Just a moment...

ヨーロッパ内の移動手段って飛行機、電車、バスまであってどれがお得で早く着くのか土地勘ない我々にとって調べるだけでも一苦労です。

良いサービスを見つけました!こちらのサービスを使えば横断検索&比較できます。

これを使えば現地のヨーロッパ人以上に移動が得意になるはずです。

Eurail

鉄道サービス

Eurail.com | 1 rail pass, 33 countries
Travel Europe by train and discover 33 countries with Eurail. Enjoy the best rail travel experience in Europe with our E...

一度は聞いたことがある王道の移動手段です。私も学生の頃に使用しました。

観光プランに応じて様々なオプションが用意されているため、公式サイト要チェックです。

「世界の車窓から」に憧れてる人も多いはず。バスと比べると割高ですが王道なお勧め移動手段です。

Flix bus

バスサービス

Bus travel through Europe | FlixBus
✔ Low cost bus travel in Europe ✔ 400,000 daily connections to 2,500 destinations in 35 countries ✔ Free cancellation up...

前述のOmioで検索しても予約はできるわけではないため、ある程度主要なサービスは抑えておきたいです。

Flix busはヨーロッパ内で幅広く使われているため、事前に登録しておくとスムーズに移動できるようになるでしょう。

現地にいる間にできることはしておきましょう!

Blabla car / Blabla bus

相乗りサービス / バスサービス

BlaBlaCar
BlaBlaCar is the world's leading community-based travel network. Bus or carpool, find the perfect ride from a wide range...

Blabla carという相乗りサービスがあります。これはとある目的地に行くドライバーと同じ目的地に行きたい人をマッチングさせるサービスです。

Uberにも相乗りオプションがありますが、あれは乗客同士を結びつけるのでblabla carとは少し異なりますね。

そんなblabla carがバスの提供も始めました。

基本的にFlix busを使うのがベターだと思いますが、比較してみるのも面白そうですね。

まとめ

以上が現在わかっているヨーロッパで使えるサービスです。

実際に現地にいって情報を頂いたり、使ってみることで分かることも多いと思うので随時アップデートしますね!

//
タイトルとURLをコピーしました